Hearthstone in Wild 観察日記

HearthstoneのWildformatについて雑に書きます

現在のワイルドに対する総評

7月16日現在のワイルドの状態について殴り書きします

適当に書くんで間違ってる可能性もあると思いますが、その時はコメントに書いていただければ幸いです

  

 

今のmeta 

今のワイルドはクソクソ言われつつも一つのデッキが全てのTierを制する状態ではないので勝つのは難しいけど楽しいです。

デッキ紹介をしていくにあたって、今現在注目度の高いデッキについてだけ書いていきます

Tier表の確認はHearh into the Wildさんでお願いします

hearthintothewild.com

  • アグロ

「奇数パラ握っとけば大体レジェンドいける」の時代が終わりました

 勿論奇数パラだけでレジェンドに行くプレイヤーも一定数存在しますが...

個人的にラダーで強くて使いやすいデッキをピックアップしました。

  • メカハンター
  • マーロックシャーマン
  • 奇数ローグ

この三つは特に群を抜いて使いやすいです。

デッキの使い方はレジェンド1位に何度も到達しているあおいさん

twitter.com

がデッキの使い方を掲載しています

ameblo.jp

ameblo.jp

奇数ローグについては色々思うところがありますので割愛させていただきます

f:id:toxiclow0360:20190716214553p:plain

(最近自分が使ってるデッキを貼っておきます)

Code:AAEBAYO6AgqiAq8E+g6eEJG8AtHhAp74Auf6AqCAA5+3AwrLA9QF3QjzEZsVgcICpu8C9v0C3oIDj5cDAA==

もし短時間でレジェンドを狙っている方がいましたら、この上三つのどれかを使うのがBestだと思います

  • ミッドレンジ

多分、偶数シャーマン(ここからは偶シャマと略します)だけだと思います...強いし...

色んな偶シャマをこの3か月で見たのですが一番強かったのはかぬんライダーさんの

 このデッキと戦った時は隙がなくてきつかったです。

(使っていたプレイヤーも強かったですが...)

色々考えて使わないといけないんですが、勝ちに徹するならこのデッキもオススメです

ここの区分が少し曖昧になってきているんですが、デッキ紹介だけ

上二つの裁定がどうしても難しかったんですが、こうしてみました

デッキは次のブログで紹介します。アグロに強いデッキを書いておきました。上二つはコントロールにも強いです

デッキパワーが純粋に高いので使い方がわかれば...といった感じです

強いですが相手のデッキに依存する(ガイスト等)ので

うっかり即死することもあります。

そのことも考えて使うデッキだと思います。

  • コンボ

今回一番書きたかった部分です。デッキとしては

 の二つです。このデッキ達を例えるならそこの地域の生物を全滅させる外来種そのものです。

まずはチョッキンガーOTKウォーロック

ブン回りを見せたら5ターン目で相手を滅殺する

召喚のポータル+メカワーパー→チョッキンガー無限軍団

を始めとする無限に近いスタッツのミニオンの生成。

そしてサブプランとしてグリシダ・クロウスキン+メカワーパーによる無限コンボ。

これらのデッキの凄まじさは正に反則です

次にクエストサイクロンメイジ

スタンダードでも現在主流のサイクロンメイジの強さを1000倍くらいに濃くしたデッキだと考えていただいて結構です。

スタンダードでは魔法使いの弟子+マナサイクロンの動きが最強ムーブとされていますがそこにフレイムウェイカーが織り交ざって

最凶の打点と場面展開を簡単にします。その後魔力の巨人を叩きつけクエスト報酬でGG、とゲームを終わらせます。そのクエス

を大魔術師ヴァルゴスで2度使うこの世の終わりみたいなムーブが見つかってからは...と少し書き過ぎました。

ここ二つはマンモス年のラザカスプリーストの再来といってもいいでしょう

hearthintothewild.com

hearthintothewild.com

 

ワイルドの現状

冒頭にて「今のワイルドは楽しい」と言いました

がそれは「最低限のラインを持った戦えるデッキ」を握った限りの話

でしかありません。偶数シャーマン、上記のコンボデッキ

バーンズ、ヴォイドコーラー+ヴォイドロードにくらいつけるデッキ

だけです。

勿論、たくさんのデッキがワイルドで活躍することが幸福という事は絶対にないでしょう。

が今後のワイルドフォーマットの状況を客観的に見ても「息が詰まる」、が僕の一感想です。強いカードはこの5年でたくさん見ましたが

奇数偶数での嚙み合わせが無いカードは軒並みコレクションで眠っています。

今後のパッチがワイルドにあることを心から願います