Hearthstone in Wild 観察日記

HearthstoneのWildformatについて雑に書きます

奇数ローグについて

現在、今までの奇数ローグと違い魔法の絨毯を採用した奇数ローグが流行っています

今までの奇数ローグと何が違うのか?を思ったことを含めながら書いていこうと思います。 

 

現在の奇数ローグ

現在奇数ローグはワイルドでは最もポピュラーなデッキの一つとして返り咲きました

悪党同盟前の環境では奇数パラディンに圧倒され事実上死んでいたデッキでした。

しかし悪党同盟の悪漢が3マナであったために手数、展開数が増え、他のアグロデッキ以上にテンポをとれるデッキとして今環境で活躍しています。

その後...悪の手先、ファイヤフライ、その他1コストミニオンを有効的に使うギミックとして魔法の絨毯が採用されました。更にロウゼブ+シャドウキャスター等のコントロールデッキに対する強い動きが確立されデッキとしての完成度が高くなりTier上位に君臨しています。

マッチアップ別の総評

VS奇数パラ

奇数ローグ自体、余程の事故(手札詰まり、相手のブン周り)が無い限り基本的にはスマートに戦えるデッキだと思います。

昔は全くといっていいほどに勝てませんでしたが、悪党同盟の悪漢、ダークアイアンスカルカー次第ですべてがひっくり変えります。勝負は3~4ターン以内、5ターン目にスカルカーを出すムーブで完全に盤面をゲットする流れでゲームを進める感じになります

絨毯がある場合なら1/6スタッツと1コスミニオンで更に優位な展開に事を運べると思います

VS偶数シャーマン

このマッチは依然変わりなく5分くらいだと思います。雷雲のスタッツがきついのでそこを抑えるカードがハンドにあると嬉しいです。

VSビッグプリ

このマッチは有利な場合が多いです。ヘンチクランのごろつき、ロウゼブで圧倒してきましょう。

VSウォーロック

ここの評価は難しいです。コーラー+ヴォイドロードに対してフクロウでの抑えが効けば流れはこちらのものになりますが、足止めを食らうと、ゴッドフリーで苦しんで負けます。勝てる時はすんなり、負ける時はぼろ負け...5分くらいですかね?

VSクエストサイクロンメイジ

このマッチは楽だと思います。相手の研究プロジェクトのお陰でドローがあったりするんでロウゼブ等を探してサクッと勝ちましょう。正直ここもガン周りされたらおしまいなので、安定したクロックのあるこちらのほうが有利だと考えて戦いましょう

色んな奇数ローグについて

今サクッとデッキについては書きました。先ほど書いたマッチアップはどのタイプの奇数ローグにも言えることだと思見みています。

現在の絨毯奇数ローグについての僕の一意見なのですが、正直絨毯じゃないといけない訳でもなさそうってのが本音です。シャドウキャスターは現在の奇数ローグには超あってるなと関心があったのですが、「3ターン目に絨毯置いて終わり!」が引っかかるところがあって難しいなと思いました。

toxiclow0360.hateblo.jp

昨日書いたブログに載せた奇数ローグはメカ寄りにしていましたが、戦っていく上で絨毯奇数ローグとのプロセスに差がなかったから、どうなんだろう?と思った疑問を文に綴ってみました。不安なので間違いの指摘等あったら気軽に書いていただければなと思います

まとめ

他のリージョンごとに奇数ローグのタイプが若干違かったりとはしますが、基本的にはマッチアップの優劣は変わらないのかな?と思います。自分が奇数ローグを使って一番相手していて無理なヒーロー、デッキへの対策としてカードを2,3枚組み替える(例 フクロウを二枚入れてヴォイドロード等を封殺する)とかが今現在このデッキを使っていて楽しい時なんだろうと感じました。

言い忘れていましたがどの奇数ローグも強いこれだけは伝えたかった

次は自分が勝てたメタ外のデッキについて書きます。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。