Hearthstone in Wild 観察日記

HearthstoneのWildformatについて雑に書きます

ワイルドに何を求めるのか?

リクエストがあったので後回しにしておこうと考えていたビッグプリーストについて考え想う部分について、今回はダラダラと書きます。ご了承ください

 

ビッグプリーストが持っている歴史

f:id:toxiclow0360:20190719012606p:plain

2017年の夏、冬にかけてマンモス年のスタンダードでは今までのハースストーンではなかったSickなデッキが往来していました。超遅延のエストメイジ、他の追随を許さない一貫性・コストパフォーマンスのエストローグ、そして“ミニオンのコスト踏み倒し”のキューブロックビッグプリーストこのデッキ2つに関してはワイルド環境の何もかもを一瞬で変えたといっても過言ではありません。スタンダードで急激かつ過激になっていたデッキ達をワイルド版にアップグレードにする事に時間はかかりませんでした。その一つにバーンズがいる...だけなのですが。その“バーンズだけ”に明確な対抗策は全くありません。キューブロックの強力なギミック、ヴォイドコーラー+ヴォイドロードには“沈黙”や昏倒など、対抗するべくして戦う事は可能です。

が、ビッグプリーストは

"一体でも"凶悪なミニオンの死亡を逃してしまえば、対戦相手、又は自分か、もしくはそれを見ているオーディエンス...誰かが萎える試合運びが運命的に1ターン目か、はたまた10ターン後なのか、タイムラインに関係なくその試合自体がクソになります。

そんなデッキが現在もアップデートを続けており、最近ではスタンのデッキを投げ売りカトリーナ・ムエルテ、大いなる復活等がすんなりビッグプリーストをまた強大にしました。

バーンズはいいカード?悪いカード?

結論から。今後ワイルドを市場として見据えるならナーフや何らかの決断を見出さないといけないはず。

だと思います。ラザカスプリーストをナーフすることが誰の決断かはわかりませんがナーフに関してではなく、ナーフをするという事例を作ったことが大きい回収、だと考えています。「○○だから今後のことを考えて」とそういうコンセプトを一つ置いて行動を起こすというのはいいことだと思います。

ワイルドの精神は、ゲームに戻ってきたとき好きなデッキをプレイできる場所というものです。

この文章をOK野郎ディーンアラヤ氏から一つのコンセプトとして聞かされた時が一番“萎えました”。意味が分からなかったからです。なら今後のワイルドをある意味一つの環境として見据えているなら、全カードのナーフを取り消せばいいじゃないか、と。

理念やルールないゲームはゲームそのものすら破壊しかねない行為だといえるものでしょう。使用率?愛?ならパッチーズの声帯返せよ

キングスベインミルローグはすべてのコントロールデッキを滅衰させるデッキとしてすべてが完璧なデッキでした。吸血毒のナーフは英断だと思っていましたが、コントロールデッキを破壊するデッキはいくらでも存在するし、それがビッグプリーストでさえもできるのならそれも問題に上げるべきなのでは?と時々思います。

この一言は矛盾を抱えすぎている。現在のアクティビション・ブリザードダブルスタンダードにはうんざりしています。

時間は問題ではない。とは思いますが約2年半もかけて出た結果がバーンズをナーフしない理由は?____気に入られているから?となるのはRedditやブリザードのフォーラムの議論の場は無意味だという“事例”として納得がいくでしょう。無駄無駄、無駄

ナーフ案

最初このブログを書いているときは「絶対書かないほうがいい」と思いましたが。

書きます、くだらない戯言なのであしからず。

バーンズをナーフするなら?

相手のデッキがない状態でマインドゲームズを唱えると「無の影」をいうミニオンが出てきます。これが何を意味するか?バーンズをプリーストで使えなくするのが現状一番安牌だと僕は考えています。よってバーンズから出るミニオン1/1をそういったトークンに置き換えるのが、現実的だと思います、ランプドルイドやその他ビッグデッキを考えるなら。

ビッグプリースト自体に手を加える

復活カードに現状これといったリスクがあるかと言われれば、バーンズの復活のみだと考えます。ノーリスクでバンバンミニオンを5ターン以前に復活し、その後のレイトゲームを破壊する以上のバリューで相手を圧倒する。どちらもできてしまうのが結局問題なんじゃないかな?と、ならどちらかの効力をデッキを破壊しない程度に弱める必要があるんじゃないかなと、僕が思う部分はこれだけです。

最後に

どうにもならない部分がワイルドでは降りかかってきます。ロウゼブを出されて死ぬコントロールデッキ、サイクロンメイジでめちゃくちゃにされる、バーンズを出される...全部自然に起きることです。避けられることではないし、逆にそこから勝つ逆境に燃える人間もいると思います。しかしそうなら、それを望まない人だって、いるのが普通ですよね?

ってみたいなのですかね?あんまり好きじゃないです。ロウゼブの枠にバーンズがいるのって違うんですよ。もっと明確な理由がない以上ビッグプリ以外のデッキは愛されてないって事になりますよね?使用率がないから?なんでも言い換えれる理由って浅くて嫌いです。そうならレノメイジだって愛されてるデッキだからレノ3マナにしろよ

と思いの糧をぶつけました。もし何か「ここは違う」「ここはこうなんじゃない?」とかありましたらコメントお願いします。